2010年2月4日木曜日

風習

  
  西南西!

  西南西!

  西南西!
 
 こんにちは!
 

 恵方巻き食べましたか??
  

 一言も喋らず食すのがルールなのに
  

 うっかり、美味しいね!コレ!
  

 とこぼしてしまい今年の幸せに危機感を覚えたnotoyaです!


 まっその瞬間だけでしたけど。
   

 基本超ポジティブー子なので。



 そもそも
   

 恵方巻きとはなんぞや?
   

 恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、
   

 節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司


   
 またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習である。
  

 「丸かぶり寿司」や「恵方寿司」とも呼ばれる。


 節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて(目も閉じなかったし)


 一言も喋らず、(既出のとおり喋っちゃったし)
   

 願い事を思い浮かべながら
(思い浮かべてなかったし)
   

 太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが
(←コレはした!コレだけは!)
    

 習わしとされているが、恵方巻きブームのきっかけは関係業界の販売促進である。


 商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み、
   

 かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、


 7種類の具を入れることで福を食べるという意味があるとする説もあるが、


 寿司とは関係のないポッキーやロールケーキなどの販売促進も見られる。

 
  
  以上Wikiより抜粋


 なんとなく毎年なんらかの決まりで決められた方角に向かって
  

 7種類くらいの具材(それもなんかひとつひとつに意味のある)
  

 の海苔巻きにかぶりつくと、
   

 良い年になる!
    

 以上 のとやの見解



 差異
  

 ありすぎ


 私
   

 ざっくりすぎ!!!
   


 気になるのは商売戦略にまんまとのせられてる?
  

 とゆうこと。
   

 でも
   

 美味しければそれでいいの!
     

 美味しいものが食べられて
   

 なんとなくHappyな行事は基本的に推奨。

   

 日本人に産まれたからには
    

 クリスマスバレンタインもいいけど
    

 (あくまで負け惜しみではなく・・・)
   

  こうゆう日本っぽいのも(←ここでもざっくり発揮)
    

  大事にしていきたいなぁなんて思う今日このごろなのでした☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿