2012年7月8日日曜日

天の川~

こんにちは!takahashiです!

昨日は七夕だったせいか

結婚式が多かったみたいでセットに来られるお客さんが

多かったですね!

彦星さまと織姫さまでしたっけ?

改めてWikipediaで調べてみましたところ

2人とも一目ぼれだったんですね!


結婚して、夫婦生活が楽しく仕事を放棄してしまったがために

天帝は怒り二人を天の川を隔てて引き離したが

織姫があまりにも悲しそうにしているので

年に一度、7月7日だけは会うことを許してくれたそうです。


年に一度に会える日だけを楽しみにして、二人は毎日

仕事を頑張っていたみたいです。


ロマンチックですね。(笑)


もうちょっと詳しく調べたい方はWikipediaを開いてみてください!




北海道の七夕は8月7日が多いみたいですが

七夕の日に「ローソクもらい(ローソク出せ)」という子供たちの行事が行われたり


っていう記事をみて自分も浴衣きてご近所を回っていたのを思い出しました!




もうやってるところは少ないんでしょうか?






懐かしや~\(^o^)/







0 件のコメント:

コメントを投稿